かもとつの日記

ゲームとかアニメとかの話

水瀬いのり1stの感想回がやりたかった

ブログというのをこうして書くようになって、昔から好きだったライブなりイベントなりのイベントレポートっていうのをいつかやってみたいと思っていたので、水瀬いのり1stライブに参加できたからにはそういうのを書こう考えていましたが、結論から言うとレポートという体裁を保つのが不可能だったので、いつも通りに適当に書きなぐっておくことにします。

レポートっていうのは報告が目的ですから、受け手がそれを見ていろいろな考えが出来るように客観的な視点で書かなくちゃいけないと思うんですけど、水瀬いのり1stに関してはもう個人的な思い入れが尋常ではないのでそんな目線で見れなかったし、今から思い返してもこじらしていた曲ごとの妄想やらなんやらの影響をモロに反映させながらライブを楽しんでいたのでレポートとか無理です。

 

 

さて、ライブの話ですが、とりあえずセトリを置いておきましょう

 

1. 夢のつぼみ

2. MELODY FLAG

3. Lucky Clover

MC

4. Ready Steady Go!

5. 笑顔が似合う日

衣装チェンジ(白のドレス→赤黒チェックのワンピース)

6. Dreaming Girls

7. コイセヨオトメ

MC

8. アイマイモコ

9. 涙のあとは

衣装チェンジ(青のトップスにショートパンツ)

10. 星屑のコントレイル

11. Will

12. リトルシューゲイザー

MC

13. Starry Wish

衣装チェンジ(トップスはそのままに下を白のドレスに)

14. いつもずっと

15. Winter Wonder Wander

16. 旅の途中

MC

17. Innocent flower

アンコール

衣装チェンジ(ライブTシャツ(白)にショートパンツ)

18. 春空

MC+サプライズ大西

19. Happy Birthday

MC

20. harmony ribbon

 

 

水瀬いのりがこれまで出している楽曲は全24曲なので今回のライブは「夏の約束」「夏夢」「Ring of Smile」「あの日の空へ」以外の全曲をやったということで本当にアーティスト水瀬いのりとしてのワンマンライブでしたね。

 

はっきり言ってこんな冷静にセトリとか書いても、自分がやってたのは「Ready Steady Go!」まででテンションぶちあがってからの「笑顔が似合う日」から「涙のあとは」までの水瀬いのりの可愛さに殺されて「星屑のコントレイル」から4曲に圧倒され、「いつもずっと」、「Winter Wonder Wander」からはもうずっと感極まって泣いていたのに大西沙織に笑わされ、最期また「harmony ribbon」で泣くっていうまあそれだけですよ。書いてまとめると本当にそれだけだったんですけど、それがすべてで本当に楽しくて感動したんですよね。

 

曲ごとにかわいい水瀬いのりやかっこいい水瀬いのりなどにろいろな面を見せてもらったんですけど、もう自分の感情があふれすぎて、振り返ってここ可愛かったとかここ良かったっていうのが本当にあったかどうかもわからない。あれは俺の妄想だったかもわからない。

でも今までこのブログでもTwitterでもなんでも水瀬いのりの楽曲についてあれこれ妄想を展開して勝手に感動したりしていたのですが、今回のライブを受けて俺の繰り広げていた妄想はあながち間違いではなくて、それ以上に考えられてすべてが作られているし、それを水瀬いのりの歌声によって伝えられていて、自分はその一端を見ることが出来たからあれだけ感動させられたんだってことは確信できました。

 

特に後半の「いつもずっと」からの曲のセットは、ライブ前から自分が感じていた"使い方"をされていたし、「harmony ribbon」は最高のエンディングだと思っていたことも間違いじゃなかったってことがわかったので、新しいシングルやアルバムが出るたびにやる妄想コーナーは続けていこうと思いました。

でもまあ結局は水瀬いのりの歌を受けてそれを"感じさせられている"わけで、水瀬いのりってすごいなって話になってしまうんですよね。ほんとそれに尽きるんですけど。

 

 

ライブ後は連番で一緒に行っていたオタクと有楽町の飲み屋を回りながら朝5時までライブの感想をメインに好きな声優やらラジオやらをずっと話をしていたので、もう本当に体がだるいし、疲れが尋常ではないけど、最高に楽しい日になりました。

 

ライブのここが良かったみたいな話は2018/4/4に出るライブBDを見てからちゃんとやりたいなあと思っています。

 

というかもうブログのために細かく何か覚えて感想回やろうなんて考えは水瀬いのりの圧倒的パワーによって涙と共にどこかへ行ってしまっていたので、実際細かいとところは全然思い出せない(というか記憶はあるけど、なんか上手く一致しない)し、恐らく飲み屋で すべてを発散してしまったんだと思います。

最高に楽しかったです。最高のライブをありがとう。これからも1ファンとして応援し続けます。

 

それでは。