かもとつの日記

ゲームとかアニメとかの話

どうでもいい話②

ぼけーっとしている合間にいつの間にか1ヶ月近く更新せず、9月の毎日更新を目標にします!が12日目にして達成されず、それでも残りの9月は出来るだけ更新したいとか言っておきながらこの仕打ち。

まあ飽きたといえばそういう状況だったのかもわかりませんが、やっぱりブログで残していくのは重要だなあと思ったのでやっぱりちまちま書いていきたいなと。

 

 

というのも、7月末にブログ初めて2ヶ月弱はそこそこ書いてきて、1ヶ月弱何も書かずにTwitterで発散していたわけですが、そこであることに気づいたわけです。

 

 

ブログを更新していなかった9月後半の記憶がほぼない

 

 

むしろ8月とか何してたか良く覚えている。9月の毎日更新をギリギリながらもちょくちょくやってたときのことは、別に記事を読み返さなくても結構覚えているんですよね。

でも9月後半は全然思い出せない。ほんとの9月末のシャドバとデレステのことしか思い出せない。

 

 

これはまあ当たり前のことといえば当たり前のことなんですけど、やっぱり記憶とかそのとき考えてることを文字とかで出力しておくとかなり覚えていられる。そもそもブログを書くことにした理由が趣味をもっと楽しむだとか、楽しかった時の事を忘れないように、思い出せるようにしようっていうのなんで、そこのところは達成しつつあったわけですね。でも文字に起こしていないだけで、本当に何もしていなかったわけじゃないはずなんですよ。

 

だからつまりすっかり思い出せなくなってしまった9月後半も、何かしらはやって楽しんでいたわけで、そのときの楽しんだ気持ちはこの世から完全に失われたわけです。

 

はーもったいない。せっかくそれを受け止めるもんを作ったのに、もったいないですね。

 

とりあえず自分のtwitterの発言を遡ってみると、

fgoで嫁王を引いてネロが揃って、嫁王の腰とか足のラインえっろいな~ってなる

グラブルカードキャプターさくらコラボ

netfrixでカードキャプターさくらを見返す

シャドバ新パック

少女週末旅行の原作漫画を買う

けもフレ騒動

アズールレーンが流行りだす

デレステでハロウィン限定島村卯月

 

とまあ色々起きてるじゃないですか。

けもフレ騒動とかだいぶ荒れたのに正直すっかりわすれてました。もう数ヶ月前くらいの話題の気分だった。

 

とまあ色々おきて何で忘れてたかって今、「アイドルマスター ミリオンライブ!」にドはまりしてるからなんですよね。

 

アイマス(765)自体は、ゲームはやったことないし、アニメも真剣に見ていたわけではない、曲はよく使われるものは知ってるし、キャラクターはみんなわかる、担当声優もわかる、けど別に特にハマっていなかったという状態で、デレマス(モバマス)はアニメ開始ちょい前だったかそのあたりに知って、1期で島村卯月担当になり、まんまと沼に沈んでいく。ミリマス(グリマス)は存在を知ってはいたものの、特になにも知らないまま今に至る。

 

という状況で、ちょっと前にリリースされたミリマス版音ゲーのミリシタが始まってからちょくちょくtwitterで見かけていた白石紬ちゃんがどうも好みなんじゃないかと思い、10月頭にミリシタを始めてからというものの、まあずっとやってるっていう話。

 

ミリオンのアイドルたちもまあ濃いやつらばかりなので、色々とキャラクターの見た目と声の一致から、キャラクターの個性、キャラ同士の関係性など、新しい情報がドバドバ入ってくるもんで、それ以前のことなんかどこかへすっとんでいったのも訳ないということなんです。うん。

 

だからこそここら辺の新しいことをちゃんと残そうということで、久しぶりに更新に踏み切れたとも言えますね。

そんでもって振り返ってみたら色々忘れてるからやっぱりブログ書いたほうがいいぞ!ってのがわかったよってのが今回の話。

 

 

ということでしばらくはミリマスのほうの話をすると思う。たぶん。わからんけど。