かもとつの日記

ゲームとかアニメとかの話

休みのほうが何もやってない

ここ最近というか大学院に進学してからというもの、平日にサボって勝手に一日休みを作る以外には、週6で大学へ行き、午後休の土曜日と、丸一日空いている日曜日には、特に用事が入らない限りバイトで消費という生活を送ってきていたのですが、9月前半はバイトのシフトを出し忘れて土曜日が休みになり、大学自体が夏休みなのもあって土曜日に大学にいく必要もなく、2週連続で土曜日が丸一日空いたわけなんですが、そこでやったことといえば午前中ずっと寝ていたことと、ギルティギアのコンボ練習をしていたくらいなもので、はっきり言って普段の平日に家に帰ってきてからやってることよりも少ないんじゃないだろうか。

 

別に忙しいアピールをしたいわけではなく、大学にいなければいけないだけで大学では暇を持て余しているし、まあだからこそスマホゲーが捗ったりするわけだけども、当然アニメは貯まるし、家でしか出来ないこともやりたくなる。

 

で、この前とかも書いたとおり、土曜日空いてるんだから一日で一気に消費しよう!となってもまあやらない。

 

取り貯めていたアニメもfateしか見なかったし、プリンセスプリンシパルはいつまで経っても1話すら見ていないしメイドインアビスも見ていないし。

本来ならば毎話の感想くらい書きたいもんだがそういってるだけでなかなか行動しませんね私は。

まあこういうのは一回やると良いもんだと個人的には思っているので、今日のfateの感想回はやりましょう。

 

 

 

と、まあ、結局追い詰められないと出来ないタイプの人間にとっては、むしろ制限のある自由のほうがその中できちんとやるなあと最近思っているという話がしたいわけです。

 

僕自身今までの人生ずっと追い詰められてから頑張るタイプだし実際そういう人が殆どのような気がしますが、自由に使える時間においても、制限時間が短いほうが全力で楽しんでるんじゃないかなーと。

 

まず最近の平日では大体夜に使える時間が平均して4-5時間くらいなんですが、そのなかでご飯食べたり風呂入ったりしながらきっちりギルティギアの練習あれこれに1-2時間使えているし、このブログを書くのだって一時間弱くらい使ってやっているので、かなりの時間を趣味に当てられているわけですよ。

 

しかし一方休日は午後までお休み、午後もだらだらと無駄に見たことのある動画を見たり、ただごろーんとしたりして、結局平日の2倍も使えてないんじゃないかと、振り返るともったいない気がする。

 

でもまあこうやって休日にだらだらしているからこそ、平日のわずかな時間に色々とやっておく気力はあるのかなーとか思ったり。

 

 

でも最近こうやって書き起こすようになってから、今まで自分の有言不実行っぷりは自覚してはいたものの、更に追い討ちを自分でかけているようで、、、

 

と、このように書くことで自分を追い込んで行く作戦を使って行こうという作戦がうまくいくのか。

 

なんだか言ってることが二転三転した気がしますが、明日は今日のfateの感想を少なくとも書く!といって追い込んでいくことにしよう。