かもとつの日記

ゲームとかアニメとかの話

気持ち良く勝ちたい

ギルティギアを買ったものの、オンライン対戦にはまだ踏み込めていないかもとつです。

 

そもそも格ゲーかなり久々というか、アークゲーはまともにやってなかったわけですから、実際完全新規といっても大差ないと思います。(いいわけ)

現在CPU戦でHARDで勝率5割ほどで、トレーニングモードで毎日練習しているコンボも、実践では焦ってついボタンを連打しがちになって結局つなげるのはガトリングコンボやら足ばらいまでで、起き攻めなんて2K(下段)か6P(中段)を重ねるだけで精一杯でガードされたら固めるなんて出来てないし、当たってもなんだか逆にびっくりして結局ガトリングか足ばらいになってしまって、散々練習している気持ち良いコンボなんて全然出来ていないのです。

つまり勝つ時もあんまり気持ちよくない。

自分のやりたいことを実力不足でやれていないから、勝っても勝った気がしていない状態です。俺は気持ちよく勝ちたいんだ。

 

まあ結局は練習して培っていくしかないので、毎日練習あるのみといったところです。まだまだ始まったばっかりですからね。

 

 

 

それと最近はシャドウバースをやる時間も増えました。

と言っても家ではギルティギアをやりたいので、家にいる間はあまりやりませんが。

カードゲームは気持ちよく勝つという点においては、かなりやりやすいですよね。

そもそも適当にデッキを作っても勝てませんし、勝てるデッキは勝つためのコンセプトがあるわけで、勝つときは殆どの場合でそれが成し遂げられたから勝つわけですから。

 

こういう点があるので、シャドウバースはグラマスを目指すこともなく、自分が気持ちよく勝つためのデッキ、勝った時に気持ちよいデッキでプレイしているのでポイントががっつり増えているわけではありません。

といってもファンデッカーというわけではないので、とがったデッキでやってるわけではありませんが。

 

シャドウバースではエルフが一番カードゲームしていて好みです。

リノ算でちょうどよくはまった時は気持ち良いですし、エリンやエルフクイーンで対アグロに回復連打で乗り切ったり、出来た時にはとてもいい気分で楽しめています。

あとは超越とかがドローしまくり、カード使いまくりで好きだったのですが、アグロがしばらくは強いのであまり使えませんね。

 

 

ともあれ、ただ勝つことよりも、楽しんで勝ちたいというように思っているのは前とはだいぶ変わったようなもともとそうだったような。

 

対戦ゲームにおいてこの点は続けるための大事な項目ですから、大切にしたいと思います。

あと出来なくてもめげない精神とか。

 

 

それが続くうちに頑張って出来る力を身につけたいところですね。

それでは。