かもとつの日記

ゲームとかアニメとかの話

いいから水瀬いのりの歌を聴いてくれ

水瀬いのり

2010年に「世紀末オカルト学院」岡本あかり役で声優デビューし、2013年の「恋愛ラボ棚橋鈴音役を転機に、2014年「ご注文はうさぎですか?」チノ役で一気に名前が広がり、現在では「キラキラ☆プリキュアアラモード」キュアパルフェ役、「徒然チルドレン」高野千鶴約などで活躍中の女性声優である。

更に2015年からキングレコードから1stシングル「夢のつぼみ」で歌手デビューをしており、2017年4月5日に1stアルバム「Innocent flower」がオリコン週間チャートで3位、2017年8月9日に4thシングルにアニメ「徒然チルドレン」のオープニングテーマとして「アイマイモコ」をリリースとこちらでも大活躍中。

アニメタイアップのラジオ放送もこなし、文化放送では毎週日曜日22時から「水瀬いのり MELODY FLAG」も放送中。

水瀬いのり - Wikipedia

 

 

 

とまあ詳しくは便利なwikipediaを見てもらって、最近がっつり好きになってしまった水瀬いのり回です。

最近の電車等の移動時間に何を聴いているかっていうともう水瀬いのり水瀬いのり水瀬いのりAimer水瀬いのり水瀬いのり水瀬いのり水瀬いのりAimer水瀬いのり水瀬いのりって感じなので(Aimerの話もそのうちしたい)水瀬いのりの歌無しでは生きていけない体になってしまいました。

そんなわけで水瀬いのり回は定期的に作って生きたい。

 

 

今でこそファンですが、ここまでなのは本当につい最近で、それまでは一部のキャラクターソング(後述)が凄く好きってだけでした。

声優・水瀬いのり自体は2013年アニメ「恋愛ラボ」をとても楽しんでいて(原作も買ったくらいだったので)そこでの棚橋鈴音役で名前を見て知っていたのですが、そのときは「中二病でも恋がしたい!」にハマっていたことや、赤崎千夏(恋愛ラボ- 真木夏緒役  中二病でも恋がしたい!- 丹生谷森夏役)の声優としての”強さ”や、動画工房の作画力に打ちのめされていたので、そこまで印象に残っていませんでした。

その後も「ご注文はうさぎですか?」とかで見てはいましたが、あー声かわいいよねーというくらいでした。

 

 

転機となったのは「戦記絶唱シンフォギアGX」キャロル役でのキャラクターソング「殲琴・ダウルダブラ」「tomorrow」の2曲です。

戦記絶唱シンフォギアシリーズは元々ファンで、2013年の幕張メッセでのライブにも参加していたので、3期となるGXももちろん見ていました。そこでラスボスであるキャロルが「殲琴・ダウルダブラ」を唄ったときに水瀬いのりの歌を初めて聴いて、キャロル自体もかなり好きなキャラではありましたが、そもそも「かわいい声の声優さん」くらいの認識だったので、歌の上手さという認識していなかったところからの一撃と、シンフォギア特有の演技しながらでの歌唱の魅力が完全にマッチしており、即ノックアウト。さらにシングルでの「tomorrow」にて、曲の好み×声の好み×歌の上手さ=最強となり、今までシンフォギアでの響最高!悠木碧最高!を上回る形となりました。

幸運にも2016年の武道館でのシンフォギアライブにも参加することが出来、「生」水瀬いのり+生歌で無事昇天。

 

 

今を思えば何でそこで調べなかったんだ!という気持ちしかありませんが、その時点では水瀬いのりがシングルを出していたなどとは露知らず、キャロルのキャラクターソングを聴いて満足するだけで終わっていました。(今でも定期的に聴くくらいほんとすきなので原点はここ)

 

 

そうして特に水瀬いのりの事は歌の上手い声優としての認識で止まったまま時は過ぎ、つい最近の2017年5月末、声優もまあ気にするけど特に熱心でもない状態でわりと冷めていた時期に、何でかは忘れましたが水瀬いのりの1stアルバム「Innocent flower」に出会いました。

そのときもシンフォギアの曲は定期的に聴いていたので、アルバムなんて出していたのか!キャロルの歌も最高だったし聴いてみようと思い購入。

そうして見事にハマり、長い遠回り経て水瀬いのりのファンとなり、6月12日に「しあわせいのりまち」の町民となりました。

 

f:id:kamototsu:20170906220830j:plain

 

 

まあ皆さんご存知の通り水瀬いのりの所属事務所がソニー・ミュージックアーティスツからアクセルワンに変わったことで、いのりまちは終わってしまったので、町民集会に参加することも出来ませんでした。

…まあいいんですよ、いのりっすんとか楽しんだし。むしろわずかな時間でも町民でいたことを誇りに思っています。

また何かやってくれるならそれはもう全力で楽しみたい所存ではありますが。

 

 

とまあ話は戻ってそこからアルバム「Innocent flower」にハマり、ラジオ「水瀬いのり MELODY FLAG」もガッツリ聴き、過去のシングルをあさり...となって今に至るわけですね。

ここまでに書いたとおり、僕は「アニメのキャラクターを演じている声優・水瀬いのり」というより、「歌を歌っている声優・水瀬いのり」でファンになったわけです。

 

なのでアニメのキャラクターなどは結構わかりません。最近でいえば「Re:ゼロから始める異世界生活」レム役なんかが大きいヒットな気がしますが、そもそもリゼロは4,5話くらいから見ていないので、レム自体をちょっとしか見てません。全然しらないです。

まあ歌”だけ”が好きってわけではないので、時間があったら水瀬いのりの出てる作品で見てないのは見たいなあという気持ちだけはありますが、こういってる時点で恐らく見ないでしょう。僕はアニメに関しては声優だけでは見れないのでしょうがない。

これから水瀬いのりが出る作品はなるべく見たいですが、同様なので全部見るってわけでもないですね。

 

こういう風に書いてることから、信者ではなくファンで楽しめているってことを実感しております。自分の性質上ではそっちのほうが長続きするし。

(一応書いておきますが信者云々は”僕が”そうってだけなので、声優で見るアニメを選んだりする人を指しているのであったり、貶したりしているわけではありません。楽しみ方は人それぞれなので。)

 

 

 

なので僕が水瀬いのりを勧めるときは、いいから歌を聴いてくれ!という風になるんですよね。

 

 

 

そういえば唐突な上にあまり関係ない話になる上、水瀬いのりだけの話題ではないのですが、最近の女性声優といえばアイドルのような売り方が多くなっていますよね。なんで以前とは180度変わって声優自身がCDなりのジャケットに良く出るようになったり、グラビアやったりネットに写真をあげるなんてことが良く見られるようになりましたね。水瀬いのりも例外ではないので、バンバン出てますね。

仕事が増えるのはとても良いことなのでぜひたくさんやって欲しいですし、ご尊顔が拝めるのはとても幸せなことではありますが、僕は別に女性声優の見た目はどうでもいい派(見た目が理由にならない派)なので、グラビアとか出てもがっつり喜ぶわけでもないいんですよ。

というかやっぱり声で好きになることが多いですし、声優なんだからボイスメモとかあげて欲しいんですけどそこらへんはやっぱり難しいんですかね~?名前は見るけど声どんなんかなって人多いのでやってくれると助かるし色んなきっかけになりやすいんですけどね。

 

 

 

 

っと話題がずれましたが、ともかく水瀬いのりの歌を聴いて欲しい。やっぱり水瀬いのりに関してはそこを推して行きたい。

本当は今すぐにでも買ってくるかツタヤなりゲオなりで借りてきて聴いてほしいんですけど、便利なことに公式のyoutubeチャンネルもあります。

www.youtube.com

シングルで出てるのとかはここでも聴けるんで聴こう!いいなと思ったらアルバムも聴こう!

 

後一応きっかけなので書いておきますがシンフォギアのアニメ放映時のやつとか探せばニ〇ニコ動画とかにはあります。(公式じゃないからリンクは貼らないけど)

 

 

 

 

とりあえず今回はここまで。今回はただ聴いてくれ~って喚いてただけなので、近い内にそれぞれの楽曲についてここが良いだの、こんなことを思っただのの話を書きたいなーと思っています。