かもとつの日記

ゲームとかアニメとかの話

愚痴っぽくなってしまった話

特にめちゃくちゃ怒ってるというわけではないんですけど、よく使われる言い回しでも、結構鼻につくことってありますよね。

 

僕が結構気になるのが、「私は文系だから」とか「私は頭良くないから」系の言い訳みたいなやつですね。あと大体40歳以上あたりからくる「若くないから」とかもそうですけど。

 

まあ結局理系文系~とかってまとめ方はめちゃくちゃ便利だし当てはまることが実際多いので仕方ない部分が大きいんですけど、これらを使われる場面って殆ど理系文系、頭の良し悪し、若い若くないだのが関係ない場面が多いところが気になるところです。

 

まあ僕自身が理系だし、実際自分が理系っぽい発言をすることが多いから(めんどくさい話になったから)受け流すためにそれっぽいワードでごまかしてるのかなと思っています。

 

でも数字が出てくると基本「文系だから」「君は理系だから」で返されるのちょっとどうかと思う。

最近あった例では、バイト先で昭和平成を西暦に変換する時用に一覧表があるのですが、その一覧表が見当たらなかった時に、「西暦の下二桁から25を引くと昭和○○年で、12を足すと平成○○年になるからそれでわかりますよ。」って言ったら、「君は理系だからそういうことが出来るけど、私は文系だから無理、一覧表探すわ。」ってなった時とかですかね。

 

いやいやいや、算数じゃないですか、二桁の足し算引き算ですよ?あなただって何かモノを買うときにおつりで帰ってくる小銭を減らすために計算したりするでしょ?って思いませんか?(これ書いてる時に思ったけどそもそもそんなこと気にしてないのか。ちょうど出せなかったらもう出さないとかなの?)

 

 

頭悪いから系は言われるとなにも考えてないだろ、頭が悪いんじゃなくて頭の中空っぽにしてるだけだろ。ってつい思ってしまうことがあります。

考えてたら、わからないそぶりが出てからそのワードになるので、そういうときは逆にもっと丁寧に言おうってなりますけどね。

若い云々はやっぱりスマホやらネットやらの話を聞いてきたから教えたときになりやすいですよね。これも同様な感じですけど。

 

 

いや別に教えてあげてるんだからって気持ちになってるから怒ってるわけじゃないんですよそのスタンスがね?

結局理系のオタクだからこうなってるだけで、もっとトーク上手いマンはこんなんにならないのかななんて思ったり。

 

 

なんか愚痴っぽくなるのは癖になりそうだし、見てて(俺が)面白くないので、あまりやらないようにしよう。

でもまあこういうこともありかな。