かもとつの日記

ゲームとかアニメとかの話

コンボ練習が楽しい

昨日言ったばかりなのに、ギルティギアに夢中になって日付が変わる所でした。

 

 

それにしてもアーケードコントローラーを使って格ゲーをやるのはずいぶん久しぶりで、ここ数年はスマブラforくらいしか格ゲーと呼ばれるものはやってませんでしたからね。

 

しかもスマブラforはほとんど3ds版でやっていて、wiiu版はあまり手をつけませんでしたから気持ち的にもアケコンガチャガチャはだいぶ懐かしいですね。

 

スマブラforはガチ部屋勝率約6割くらいで、マルキナとピットをメインでしたが、練習という練習はあまりせず、見聞きした話を実戦で試すタイプだったので、結局あまり身につかず勝率も上げられなかった苦い思い出があります。

最後にはガチ部屋でよく当たる強キャラの方々の対策も練習しないもんだから、そこで嫌になってやらなくなってましたね。

 

また、だいぶ前にはスパ4をちょっと意気込んでやろうと思っていた時期もあり、安いアケコンを買って頑張ったりしてもいましたが、やはりこちらも練習より実戦で学ぶんだとか言ってボコボコにされてたような記憶があります。

 

 

 

そんな中で突如格ゲーをまたやりたくなったわけで、最近の格ゲーの中で一番女の子が可愛いギルティギアはとりあえずランクマッチで勝つとかそういうのを抜きでも楽しめるかなとか思って買いました。

実際キャラクターの魅力には惚れ込みましたし、まるでアニメ絵のようなモデリングには驚かされています。

 

 

そしてストーリーを見終わった僕を待っていたのは、キャラクターを動かすことの難しさです。

ギルティギアシリーズは数ある格ゲーの中でも難しい部類に入るというのは知っていましたが、コンピュータの動きには翻弄されるわ、ガトリングコンボ以外はまるで出来ないわ、ガードすらまともに出来ずノーマルのコンピュータにさえボコボコにされました。

そもそもシステムを完全に理解できていないから、テンションゲージが余るわ必殺技はブッパしか出来ないわで話になっていなかったわけですね。

 

そこでここは今まで色々なゲームでサボっていたコンボ練習や立ち回り練習などをしっかりやろうと思い、ここ数日はトレモに篭りっきりです。

 

ギルティギアシリーズはアークゲーの名に恥じぬコンボを繰り出せるゲームなので、実戦で扱えるかはともかくとして、道場のコンボ練習を進めていました。

基本コンボは特に苦戦することもなく数回で出来たのですが、上級になると一変して難しいものも出てきました。

特にギルティギア独自のロマンキャンセルを用いたコンボであったり、画面端での壁に叩きつけることを利用したコンボ、技と技の間が最速では繋がらないのでディレイをかけなければいけないコンボなどはもうずっと安定して繰り出せるように練習しています。

 

そして今まで熱心に取り組んでいなかった基礎的なものを身につけていく中で、出来ないことによるやる気ダウンと、出来た時のやる気アップの変化を実感しました。

以前は出来ない時のやる気ダウンが大きく、練習が長引かないため、楽しい実戦で学ぼうなどとしていましたが、当然実戦では出来ることを優先してやってしまうので、簡単に身につくもの以外は全くダメでした。

ところがギルティギアはそもそも簡単に身につく部分が少ないというか、こんなの出来ねえよ!という感じなので練習せざるを得ないのです。

なので練習しているのですが、何が変わったかはわかりませんが今の自分は失敗が続いてもそこまでやる気ダウンしないんですよね。

いや買ったばかりでやる気に満ちているからかもしれませんが。

それで失敗が続く中でも、お手本を見ながら触っていくと「気づける」ようになってきました。

それはつまりどうしたら出来るかの理解ですね。

時間が経って画面をよく見れるようになったのか、集中力が上がったのか、それとも現実が辛すぎるから相対的にマシになったのか。

 

いや別に今の所現実は辛くありませんが。

 

 

ともかく「気づける」ようになったことと、実際に身についたと感じられた時の自分の成長が嬉しくて、コンボ練習がとても楽しい毎日です。

むしろ今が一番楽しいのかもしれませんね…

 

先のことはあまり考えずに、コツコツやっていきたいと思います。

 

 

そういえば使用キャラクターは、可愛い女の子たちの中でストーリーと触った感じから、エルフェルトかラムレザルのヴァレンタイン姉妹のどちらかにしようと思っていますが、おそらくラムレザルで頑張ると思います。

 

f:id:kamototsu:20170901235050j:image

立ち絵では褐色白髪でのエロいねーちゃんな感じですが、無口系美少女で使い魔(?)のルシフェロに割と辛辣なところとかどストライクですね。前作ではラスボスだったとか、やってないのでストーリーでちょっと紹介されるのを見ただけですが、今回のストーリーでは味方についたというかさらに上の存在に見捨てられた感じになっていて、様々な葛藤を見せているシーンはとても好きです。

キャラ性能も大剣を振り回してで大味なのがさらに好みですね。

 

 

とりあえずトレモとコンピュータ戦でしっかり動けるようになったらオンラインも試したいと思ってます。目標とかはどこまでいったらどうなのかとかを知らないのでなんとも言えないのですが、初心者卒業してゲーセンで周り気にしながらオドオドってのをしない程度には出来るようになりたいですね。

 

 

うん、頑張ろう。