かもとつの日記

ゲームとかアニメとかの話

月刊かもとつの日記[2017年8月]

二週間更新しなかったわけですが別にブログを書くのを飽きたとかじゃないんです。本当に忙しかったんです。信じて。

いや、正確に言えばブログを書くくらいの時間はあったのかもしれないけど、「ブログを書くことを合間合間に進める」ということにまだ慣れていない状態だと、8月前半のように時間をかけられる日が無くなると、短い暇な時間はほかの事をしてつぶしてしまっていたのです。

 

どうでもいい前置きはさておき、最低でもこれはやっておこうと思ったのが、タイトル通り、その月にやってたことをまとめる回です。

 

いわゆる月誌ですね。本当は毎日更新してやろうかという気持ちだったんですが、まあ全然無理でしたので。9月はもうそれtwitterでいいじゃん...ってやつを使ってでも毎日更新しようと思ってはいます。本当だよ!

 

月誌の役割としてはたとえ毎日更新したとしてもどっかでまとめておけば後でわかりやすいかなーって思いまして。このブログは自分がそのとき何をやってたか記録するのが大きな目的なので。

 

 

さて2017年8月、おおまかに何をしていたかまとめますと、

8/1 ~ 8/8   ドラクエ11(裏ボスまで)、FGO(第一部クリア)

8/9 ~ 8/16         FGO(水着イベント)

8/17 ~ 8/29  死んでた

8/30 ~ 8/31  GGXrdRev2

 

うん、なんだこれ。意味あんのか?

まあ振り返ろう、そういう回だし。

 

8月前半はもうドラクエドラクエドラクエFGOって感じでドラクエ一気にクリアしましたね。もう最高に楽しくて世界の大部分回って話し聴いてってしたのにプレイ時間は100を超えていないというすげえゲームでした。長く遊べれば遊べる程良いゲームっていう漠然とした認識があったんですけど、(例えば、金額÷プレイ時間=の値が小さければ小さいほど良いみたいな)満足度補正がありえんほど掛かるのでほんとに良いゲームでした。

その裏でちょこちょこFGOのストーリーを進めていったんですけどこれもかなり良いストーリーでしたね。特に7章はほんとに好きです。エレシュキガル早く実装して。

 

8月中盤になるとドラクエも特にやることがなくなり、FGOのほうで水着イベントが始まったのでもう全力でしたね。

ガチャの方も大勝利で、ネロが宝具レベル5、フランが4、ニトクリスが1ってとこでした。まあフランピックアップに全力だったので大成功といったところでした。

今回のイベントの話ではまさかエレちゃんが実装されるのでは!?とか、相変わらずのハイテンションストーリーとかを十分に楽しめたので良かったです。でも誰が一番になるとかは事前に言ってもよかったのでは...とか思ったり思わなかったり。

 

そんなこんなで8月中盤~終盤はもうなんも出来ませんでしたね。FGOの水着イベをちょっとやりつつでしたが、まとまった時間は全然取れなかったのでドラクエで買ったps4を完全にもてあまし、今期アニメもかなり溜まっています。

スマホを弄る時間はあったので、配信されているなかでもちょくちょく見れる15分枠のアホガール徒然チルドレン捏造トラップとかそこらへんは見れています。

ここらへんは短いんで気楽に見れるのが助かる。

fateはちゃんと見たいので丸一日あいた今度の土曜日とかに見たいなー。あとプリンセスプリンシパルも。

 

そんで最近突如格ゲーをものすごくやりたくなりまして、ps4もあるしストVか鉄拳かギルティギアを買おうと思い立ち、一番女の子がかわいいギルティギアにしました。

ギルティギアといえばスタイリッシュコンボゲーだのなんだの言われてるアークシステムワークスの格ゲーでブレイブルーとかと同じ会社の格ゲーですね。

ブレイブルーは前にほんのちょっとだけやってて、むしろスパ4とウル4やってたんだからストVにすればよかったじゃん(最近cv悠木碧のキャラ追加されたし)とか今は思っていますがギルティギアを楽しんでるので良しとします。

 

というのもギルティギアのストーリーが死ぬほど良い。

まあストーリーといっても完全に見ているだけなので選択肢の無いギャルゲーやってる気分だったのですが、キャラクターの魅力と、世界観や設定はどストライクですね。

今はまだコンピューター相手にコンボと立ち回りの練習してるだけなんですけど、まあー楽しいですね。何でこんなに楽しんでるかとかは結構思うところがあるのでそのうち書きます。

 

 

とまあこんな感じの一月でした。

うん、もっと色々やりたいねえ、ついだらだらしちゃうんですけど。

 

 

そんなこんなですが今月衝撃の大きかったものをいくつか紹介したいなーと

 

f:id:kamototsu:20170831225921p:plain

魔法陣グルグルより ククリ

 

唐突に出しましたが魔法陣グルグルを見まして、名前は知ってたんですが昔のギャグマンガだけど根強い人気があって云々で特に気にしてなかったんですが、今月に入ってから見たらもうククリちゃんがかわいいのなんのって。

特に声なんですけど、もう初めて久野美咲の声聴いた時くらいの衝撃で一撃でしたね。ありえんかわいい。そもその作品のなかでもかわいく描かれることが多いのでそれはもうかわいいんですけど、もう喋るだけで最高なので最高です。ギャグシーンなどは昔だなあと思うところも多いですが、十分に笑わせてもらっているので文句なしに良いです。さりげなく設定もかなり凝っているので、これは根強い人気があるのも理解できるなあと。

 

 

f:id:kamototsu:20170831230705j:plain

ドラゴンクエストXIより ベロニカ

 

ベロニカに関しては言うまでも無い気もしますしネタバレ云々で特に詳しいことは言いませんが、今後の人生においてもかなり記憶に残る衝撃を残していきましたね。ほんとに面白かったですドラクエ11、シリーズをやってない人でもとりあえずみんなやってるからやっておくか位の気分で気軽にやって欲しい。やって下さい。

 

 

f:id:kamototsu:20170831231107j:plain

水瀬いのり 4thシングル アイマイモコ

 

買おう。聴こう。あとアルバムも聴こう。約束だぞ。

水瀬いのりの曲の回もやりたい。やります。

 

 

 

とりあえずこの辺で。