かもとつの日記

ゲームとかアニメとかの話

とりあえずの話②[DQ11]

特にネタバレはありません。

 

DQ11のメインシナリオクリアしました。

f:id:kamototsu:20170803112316j:image

いつものクリアマーク

 

やっぱり元々ハマったら一気にやっちゃう気質なので、プレイ録と称してストーリーに沿ってなんや書いてるアレはまだまだ全然のところですが、メインシナリオ自体はクリアしました。書きたいことは山のようにあるんですが、それは個々のプレイ録で書いていくとして、ざっくりした感想を書くと

 

自分に素直に主人公の気持ちになってゲームしてたら最高に波乱万丈のファンタジー主人公になってた。

 

まさにRPG!これこそがドラゴンクエスト!といった感じで、僕はこれ以上ないくらい気持ちが入りながらプレイしていたので、仲間とかにお前そんな顔するな…みたいなことを言われたときに全く同じ表情でモニターを見ていて、DQ11を最高に楽しんでるんだなあ〜と再確認しました。

 

正直シナリオに対して一部ちょっと言いたいところはあるっちゃあるんですけど、それもドラクエらしさっちゃドラクエらしさな気がするので、気にしてるこっちが捻くれてんのかなーという気持ちにもなります。

 

 

これは流石に言っていいと思うんですけど、ED後の世界の話もだいぶボリュームがある感じなので(まだクリアはしてない)、メインシナリオ後にもめちゃめちゃ楽しめると思います。

というかDQ11を楽しんでる人なら絶対ぼうけんのしょは2つ以上になる。

これは確実だと思います。

なんでかはやればわかる。僕は2つになりました。

 

あとストーリー優先であまりレベル上げをしていなかったのですが、今回のボスたちはなかなかに骨太でした。途中で4桁ダメージを出す方法に気づいて封印しようかと思いましたが、正直特にレベル上げをしなかった場合、無いとめちゃめちゃ厳しかった(というかラスボスとかは多分倒せなかった)と思います。縛りプレイもしようと思っているので、ここら辺は攻略のしがいがありそうでワクワクしています。

 

 

本当はあの子についてとかもっと語りたいのですが、名前を出すこと自体ネタバレになると思うので何も書けない。さっさとプレイ録進めたいと思います。

 

 

それじゃあまた。