かもとつの日記

ゲームとかアニメとかの話

DQXIプレイ録(成人の儀式~地下牢獄脱出まで)

今回は地下牢獄脱出までです。プレイしてた時に思ったこととかそういう話をストーリーに沿いながら書いていきます。もちろんそこまででわかることはネタバレするので(こういうのってネタバレって言うの?そもそもプレイ録とは?)まだ終わってないよって人はやったほうがいいんじゃないですかね知らんけど。とりあえず適当にやっていきます。

 

 

  1. 成人の儀式~旅立ち

    f:id:kamototsu:20170729231653j:plain

    プロローグが終わってプレイ可能となった瞬間にもうはしゃぎまくってましたよ。PS4やっぱ綺麗やんね、PC版のDQXをやってた自分ですがPCがまあクソスペックなので、低解像度でやってたんですよ。それなんでカメラぐるぐるしながら周りの景色見るだけで楽しかったですね。ドラクエの世界は絵の良さを残しつつさらに綺麗になって、現実とは違うけどリアルになっていってるっていうところがほんと好きですね。


    最初本当に感じていたのが
    f:id:kamototsu:20170729232321j:plain
    f:id:kamototsu:20170729232402j:plain

    エマちゃんが可愛すぎる

    エマちゃんが可愛過ぎる



    エマちゃんめちゃめちゃかわいくないですか?PVとか見てるときはパーツが中央によってないか...?って思ってたんですけどそんなこと本当にどうでもいい、というかそんなこと一瞬で忘れていた。この幼馴染はいいな...結婚したい...と。

    まあそんなことを思いながら成人の儀式を進めてたわけですけど

    f:id:kamototsu:20170729233310j:plain

    こことかの水で下へ続く道が通れなくなっているところがあったりして、絶対これ終盤戻ってくるやつじゃん!小さな村だけど超重要なアイテムをとりに戻ってくるやつじゃん!とかやってたら山頂に着きまして(クソガキのことは忘れろ)、突如ガルーダに襲われるが主人公が勇者の力を発揮、エマを助けて2人で世界の広さを実感し成人の儀式終了。
    序盤はやっぱり見所盛りだくさんですが、ここのシーンはほんと良いなあと。今はデスクトップの壁紙にしています。

    f:id:kamototsu:20170729234504j:plain


    無事成人の儀式を終えて村に帰るわけですが村でもエマちゃんがかわいすぎる

    f:id:kamototsu:20170729234834j:plain
    なんだその笑顔は!(かわいい)

    村の人たちはこぞってエマちゃんと主人公は早く結婚しろと言ってくるんですよね~もうほんとこの村に骨を埋めたいとか思ってた矢先、主人公は自分か勇者の生まれ変わりであることを知り、今は無き祖父の言伝からデルカダール王国へ向かうことになりましたと。当然結婚して幸せな家庭を築く予定だったエマちゃんはかなりショックを受けてしまっていましたね。

    それでも旅立ちの時にはしっかりと受け入れて、主人公を見送ってくれるエマちゃん。お守りもくれるエマちゃん。

    f:id:kamototsu:20170729235828j:plain
    呪いだけでなく魅了まで防いでくれるおまもり。他の女を寄せ付けさせないという強い意志を感じますよね。



  2. デルカダール王国
    デルカダール王国へ向かう道中は馬もあるしPS4版ではモンスターがそこかしこをうろついてるので、エンカウント回避も余裕なのでめんどくさがりの人にも優しいですね。というか最初から馬は自由に扱えるようにしたのは良いところだと思いますね。移動めんどくさいし。

    f:id:kamototsu:20170730000455j:plain夜はももんじゃが寝ててかわいい


    道中は特に問題も無くデルカダール王国に着きまして、街中の家という家を見て回ると本棚に16年前に魔物の襲撃によって滅びたユグノア王国についての記述があり、それによるとどうやらユグノア王国はデルカダール王国よりも歴史が長かったようですね。プロローグ映像で襲われていた国も、ユグノア王国で間違いなさそうです。

    そしてデルカダール国王に謁見し、自分が勇者だと伝えますが、王は勇者を悪魔の子と呼び、主人公を投獄します。まあここらへんは散々言われていたところなので、特に驚きはありませんでしたが、主人公にイシの村のことを話させてから捕まえるってのがもういやらしいですよね。これ村がめちゃめちゃにされるパターンやん...エマちゃん...とか思ってました。

    そうして脱出不可能(笑)といわれている地下牢獄へ連れて行かれる主人公、カミュとの出会い、そして脱出と、ここらへんはほんとに怒涛の展開。急においかけっこ始まったかと思ってとりあえず捕まってみたら戦闘で、戦闘に勝利してもすぐ後ろで復活するし、急にメタルギア始まるし、ドラゴン現れたと思ったらドラゴンとも追いかけっことは...

    f:id:kamototsu:20170730004348j:plain


    ここはまさに新しいドラクエって感じました。ドラゴンから逃げる時に小さな魔物も一緒に逃げてたのは面白かったし、ムービーの見せ方も今風で、まさに新作だなあと。
    カミュは予言だなんだだの気になることを言ってくるし、ここあたりはもう早く進めたくてしょうがないという気持ちでいっぱいでしたね。



    とりあえずここらへんで、一旦〆ます。なんだか適当にやりすぎて自分でもよくわからなくなってきたのでとりあえず投げときます。思ったよりまとめるの難しいなこれ、全部説明するとくっそ長くなっちゃうしめんどくさいし、短すぎてもよくわからないし。まあやっていくうちになれてくのかなあと。わからん。