かもとつの日記

ゲームとかアニメとかの話

DQXIを楽しみまくる話(発売前・世界観編)

DQXIが待ちきれないので色々と見たりして思ったことや考えたことでも書きます。

 

あと僕自身がDQXIについての雑誌とかの記事はあんまり見てないので、もしかしたらそこで既に説明されてる部分があるかもしれませんがまあそこは気にしない方向で。

 

 

とりあえずこれを見よう!

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com

公式ページにあるムービーの中で、DQXIの世界観が予想できそうな映像はここら辺ですかね。特にプロローグ映像は、主人公が16歳になり、成人の儀式を経て旅立つというDQXIの一番最初のところに繋がってくるところや、主人公が悪魔の子と呼ばれる所以なんかが予想できそうな内容になってますよね。

 

プロローグ映像のは初めに、DQXIの舞台である「ロトゼタシア」での大陸位置の王国である「デルカダール」で、時の化身とかいうよくわからんやつが街中をあるいているところが映し出されます。

f:id:kamototsu:20170728182631p:plain

こいつは3DS版のほうではなにやら世界観を紐解く役割があって3DS版ならではの要素である「時渡りの迷宮」というところで活躍するそうで、やはりDQXIドラクエ30周年を記念した作品でもあることから、過去作品との繋がりなども見られるみたいですね。

で、このよくわからんのは置いといて、城の中ではなにやら神妙な面持ちで偉い人たちが話し合ってるわけですよ。

f:id:kamototsu:20170728183038p:plain

 

会議の中身はどうやら勇者が生まれたらしいとのことで、しかも勇者の母はそりゃもう美人さんなんですね。城に住んでてこんだけゴージャスな感じなので、おそらくこの女性は王様の娘(=王女)ですかね?妃とかもある?

f:id:kamototsu:20170728183127p:plain

 

ここで既にこの「ロトゼタシア」において、勇者という存在がどういうふうに考えられているかが予想できますね。オープニング映像とかでもバーンと出てますが、勇者が生まれるとき、邪神も復活するって思いっきり言ってるので、王様たちもそれを知っているからこその喜べない雰囲気ってところでしょうか?

 

 

そんでもってここで出てくる王様の隣のおじいちゃん

f:id:kamototsu:20170728184331p:plain

 

ロウさんだねそうだね

f:id:kamototsu:20170728184415p:plain

 

 

謎の老人と言っておきながらプロローグで見せてきますが、まあ主人公たちにとっちゃあ謎の老人なんで別におかしくはないですかね?

というわけで今作の賢者枠であるロウさんはデルカダールでの偉い人か、もしくはロトゼタシアのどこかの一国の王様ということになりそうです。

 

 

 

そんでもって邪神が復活したからか、城はあくまたちに襲われ、まだ赤子の勇者である主人公を連れて、王女様(?)は逃げるわけですが、ここでこの子ですよ!

f:id:kamototsu:20170728185606p:plain

 

かわいい

はい、この王女様と何故だかよくわからないけども一緒に逃げているこの子、顔立ちから察するにマルティナさんっぽいですよね。

f:id:kamototsu:20170728185836p:plain

 

といわけで今作のくっ殺女武闘家枠のマルティナさんはどうやら幼少期に王国と関係のある立場にあったようですね。

予想できる範囲としては、王族などの偉い人の娘の一人とか、もしくは城で働く侍女見習いとか、実は主人公と姉弟とか、たまたま一緒になって逃げていた王国の子供とかですかね?とりあえずオープニングでどうやら一緒に旅をしている(?)この2人は、主人公の過去に大きく関わる人物なのは間違いないでしょう。

 

f:id:kamototsu:20170728190159p:plain

 

個人的にはオープニングでの上の一枚でみせた笑顔から、もうXIはマルティナさん一択やろと思っているところなんですが、仮面武闘会でマルティナさんと一戦やり合ってから仲間になる感じっぽいので、まあ仲間になるのは遅そうですよね。

 

話がそれましたが、それでなんやかんやで魔物の手から逃れた主人公は、冒険の始まりであるイシの村に流れ着き、おじいさんに拾われてそこで育っていく、というのがプロローグ映像のまとめですかね。

そもそも幼少期のマルティナはデュラハンに襲われたけどもどうやって生き延びたのかとか、王女様はどうなったのとか、色々と謎は残るところですが。

 

 

f:id:kamototsu:20170728192216p:plain

f:id:kamototsu:20170728192226p:plain

 

あとは主人公のゆりかごには手紙が入っていたり、おじいさんの反応からイシの村でもなにやら言伝えやら伝説やらがありそうな感じですよね。

 

 

ということでプロローグ映像からわかる情報としては、パッと見た感じではこんなもんでしょうか。

 

 

 

 

そんでもっては次に世界についてですが、とりあえず世界地図を以下に。

f:id:kamototsu:20170728194223j:plain

 

なんかドラクエオタクによると、これはアレフガルトに似てるとかいうらしいですね。

正直な話DQ I, II, IIIのロトの勇者シリーズをやったのはもうずいぶん前で全然覚えてないんですけど、今回のロトゼタシアはどうみてもロトの文字が入っているし、ここに関係してくるのは間違いないでしょう。僕はドラクエオタクではないので、一般的な観点

から見てみると、パッと見の形だけなら、アレフガルドだけでなく、DQIIの大陸で見たほうが似てる気がしません?DQIIのマップはここから

f:id:kamototsu:20170728195651p:plain

 

まあDQXIのマップをひっくり返して左右反転したりしてるんでもう形しかみてないかんじなんですけども。

やっぱ調べてみるといろんなこと考えてるオタクたちがいるもんで、原初のロトなんじゃないかとかすごい面白いなーと思いますね。

とりあえずロトの勇者シリーズと同じ世界だとすると大陸の地形が変わるくらいの時間が経つっていうのがもうまさに伝説、神話レベル以上に時間が経っているわけでDQシリーズの世界の広さにはもう驚くばかりでDQXIはもう世界の端まで見てやろうって気概が増していってもうほんと明日が楽しみですよ。

 

 

 

一応明日からはその日進んだ分を軽くまとめて初見の反応を残していきたいと思ってます。