かもとつの日記

ゲームとかアニメとかの話

水瀬いのり1stの感想回がやりたかった

ブログというのをこうして書くようになって、昔から好きだったライブなりイベントなりのイベントレポートっていうのをいつかやってみたいと思っていたので、水瀬いのり1stライブに参加できたからにはそういうのを書こう考えていましたが、結論から言うとレポ…

水瀬いのり5thシングル「Ready Steady Go!」の話②

さて、引き続いて水瀬いのり5thシングル「Ready Steady Go!」についてあれこれ書いておこうと思います。 というわけで早速2曲目の「Happy Birthday」についてですが、この曲をこのタイミングでリリースするのって実際相当気合入れないと難しいって思うんで…

水瀬いのり5thシングル「Ready Steady Go!」の話①

本日11/29は水瀬いのり5thシングル「Ready Steady Go!」の発売日ですね。 僕は昨日秋葉原のゲーマーズでフラゲして、今日一日ヘビロテしていました。 秋葉原の駅前商店街にはこのシングルの広告がずらっと載っていましたね!1stアルバムの「Innocent flower…

どうでもいい話[17/11/12]

やる気が出た(かもしれない) はかもしれないの方だったっぽいですけど、もう「twitterでいいじゃんレベルでもいいから毎日更新しようぜ」はちゃんとやることにしました。 もう11/13になってるけど、11/12日25時なのでセーフということにしよう。 とりあえず…

気合が入ってきた(かもしない)話

自分という人間が一つの物事に対して、たまに頑張って、しばらく放置して、またたまに頑張るっていうのを繰り返し繰り返し生きてきたことは重々承知の上での話ではあるけどもいいじゃないですか日記なんだから好きなこと書かせて下さい。 2017年もそろそろ終…

アイドルマスターミリオンライブ!の話

10月頭からミリシタを初めてからというもの、すっかりミリマス一色となってしまったかもとつです。 アイドルマスターといえばの765の方はまったくやってなかったけれども、デレマスの方にもどっぷりの前例があるので、ミリオンのほうにもどっぷりになってし…

どうでもいい話②

ぼけーっとしている合間にいつの間にか1ヶ月近く更新せず、9月の毎日更新を目標にします!が12日目にして達成されず、それでも残りの9月は出来るだけ更新したいとか言っておきながらこの仕打ち。 まあ飽きたといえばそういう状況だったのかもわかりませんが…

水瀬いのり4thシングル「アイマイモコ」の話

水瀬いのりの曲の話をしたいなーと思ってから、1stシングルの「夢のつぼみ」で始めるか、1stアルバムの「Innocent flower」から始めるか迷いましたが、4thシングルの「アイマイモコ」が最新シングルなのは今だけなので、とりあえず「アイマイモコ」から書い…

コツコツ出来ない話

9月は毎日更新しよう!という目標は12日目で終了してしまったわけですが、一応出来るだけ更新したいと思います。 未来の自分のために書いておくと12日に更新できなかったのは12日のバイトの後にそのまま飲み屋へ行ってしまって気づいたら日付が変わっていた…

リトルウィッチアカデミアとかいう名作の話①

そういえばこのブログとかそういうのをちゃんとやろうと思い始めたきっかけの作品のひとつでもあるリトルウィッチアカデミア、このまま過去に楽しんだアニメのひとつとして思い出に残すほうが良いかもわかりませんが、せっかくブログを始めたわけだし、今期…

アニメの感想回がやりたかった

いや見ましたよ?fate11話。リアタイは出来なかったんだけど。 まあ話をすると、普段使っているt付きモニターではtokyoMXが見れないので、久々にちゃんとリアタイしようとして別のtvを自分の部屋に持ってきたら「信号レベルが低下しています。」のエラーが出…

休みのほうが何もやってない

ここ最近というか大学院に進学してからというもの、平日にサボって勝手に一日休みを作る以外には、週6で大学へ行き、午後休の土曜日と、丸一日空いている日曜日には、特に用事が入らない限りバイトで消費という生活を送ってきていたのですが、9月前半はバイ…

気持ち良く勝ちたい

ギルティギアを買ったものの、オンライン対戦にはまだ踏み込めていないかもとつです。 そもそも格ゲーかなり久々というか、アークゲーはまともにやってなかったわけですから、実際完全新規といっても大差ないと思います。(いいわけ) 現在CPU戦でHARDで勝率5…

雑記①

今日は疲れてるのでかなり短めに。 ここ最近は 水瀬いのりの曲について妄想を繰り広げ ギルティギアでエルフェルトかラムレザルかメイか誰をメインに練習していくか悩み中で、とりあえず3人の基本コンボを練習中 FGOのネロ祭りは明日のネロブライドガチャに…

いいから水瀬いのりの歌を聴いてくれ

水瀬いのり 2010年に「世紀末オカルト学院」岡本あかり役で声優デビューし、2013年の「恋愛ラボ」棚橋鈴音役を転機に、2014年「ご注文はうさぎですか?」チノ役で一気に名前が広がり、現在では「キラキラ☆プリキュアアラモード」キュアパルフェ役、「徒然チ…

愚痴っぽくなってしまった話

特にめちゃくちゃ怒ってるというわけではないんですけど、よく使われる言い回しでも、結構鼻につくことってありますよね。 僕が結構気になるのが、「私は文系だから」とか「私は頭良くないから」系の言い訳みたいなやつですね。あと大体40歳以上あたりからく…

ふと思ったことをとりあえず書いた回

平日の忙しかった日にブログ更新するのってめちゃくちゃ大変だなと思いながら、これ絶対どこかで寝落ちとかして更新しない日が絶対来るよと確信した今日この頃です。 こういうときこそ帰りの電車なんかで書いたら良いんじゃないかなーと思ってやってみたりす…

なにも思いつかなかった話

9月は毎日更新しようと決めたものの、特に話題をストックしているわけでもないので、ふと思いついたもの書けばいいかと思ってたけどもほんとになにも思い浮かばなかったんですよね。 というのは半分くらいウソになるのですが、実際は「書きたいことはあるけ…

何事もポジティブに言うと気分が良い

すごくどうでもいい話になるんですけど、僕はいつもお昼ごはんを食べ終わった後、急激に眠気が襲ってきて、それはもう深夜4時くらい眠いんじゃないかと思うくらい眠くなるのでよく昼寝をします。 それでいつだったか、「ご飯を食べた後眠くなるのは胃腸が弱…

コンボ練習が楽しい

昨日言ったばかりなのに、ギルティギアに夢中になって日付が変わる所でした。 それにしてもアーケードコントローラーを使って格ゲーをやるのはずいぶん久しぶりで、ここ数年はスマブラforくらいしか格ゲーと呼ばれるものはやってませんでしたからね。 しかも…

月刊かもとつの日記[2017年8月]

二週間更新しなかったわけですが別にブログを書くのを飽きたとかじゃないんです。本当に忙しかったんです。信じて。 いや、正確に言えばブログを書くくらいの時間はあったのかもしれないけど、「ブログを書くことを合間合間に進める」ということにまだ慣れて…

どうでもいい話

このブログは別にドラゴンクエスト専門のブログではないので、ついにというかようやくというか、ドラクエ以外の話をしようと思います。 でもまあタイトルつけると異様に意識の高いオタクみたいな話になってしまうので、前置きとして、これは別に意識高い系自…

DQXIを最高に楽しんだ話

やっぱりプレイ録さっさと進めてからの方がいいんじゃないかと思いましたけど我慢ならんので先にすべてのネタバレ全開でDQXIの感想とかそういうことを滅茶苦茶に書く回です。 一応DQXIは縛りプレイ以外の要素は一通りクリアしました。 ドゥルダ郷の試練とか…

近況とか今後の話

めちゃめちゃ暑いと思ったら変に涼しかったり太陽と気候に翻弄されまくってる毎日を送っている今日この頃。今年の夏の祭典には参加せずクーラーの効いた自室でゆったりと過ごしている訳ですが、DQ11プレイ録を進めずに何をしているのかというとfgo。 どうもD…

DQXIプレイ録(サマディー王国~シルビア加入まで)

プレイ録ってんのにスキルパネルとか戦闘系の話をあまりしないやつ、今日もやります。今回はシルビア加入までなのでそこまでのネタバレガンガンします。 ホムラの里の一件で出会った聖地ラムダより勇者を守るために遣わされた姉妹、ベロニカ、セーニャと共に…

とりあえずの話②[DQ11]

特にネタバレはありません。 DQ11のメインシナリオクリアしました。 いつものクリアマーク やっぱり元々ハマったら一気にやっちゃう気質なので、プレイ録と称してストーリーに沿ってなんや書いてるアレはまだまだ全然のところですが、メインシナリオ自体はク…

DQXIプレイ録(デルカダール神殿~ベロニカ・セーニャ加入まで)

今回もやっていきます気ままにDQXIプレイ録。今回は までなので、ネタバレ気にする人はそこまでやってください。 前回、イシの大滝にて主人公の出自が明かされ、亡きテオの残した手紙から、旅のほこらへ向かうことになったのですが、カミュ君の忘れものであ…

DQXIプレイ録(導きの教会~イシの大滝まで)

とりあえず今回も探り探りなプレイ録です。今回はイシの大滝までの話なのでそこまではやったほうがいいんじゃないですかネタバレ気にする人は。 さて、カミュと共にデルカダール王国から脱走したところから始まるわけですが カミュ君が仲間になりました。(よ…

DQXIプレイ録(成人の儀式~地下牢獄脱出まで)

今回は地下牢獄脱出までです。プレイしてた時に思ったこととかそういう話をストーリーに沿いながら書いていきます。もちろんそこまででわかることはネタバレするので(こういうのってネタバレって言うの?そもそもプレイ録とは?)まだ終わってないよって人は…

とりあえずの話 [DQXI]

ついにDQXIが発売になりましたね。僕は地元のゲオでPS4本体同梱版のロトエディションを朝7時に買ってきました。流石30周年というべきか、並んでる人は若者よりおっさんの方が多かったように思いましたね。 ともあれDQXI一日ぶっ通しでプレイしてたので、…