かもとつの日記

ゲームとかアニメとかの話

どうでもいい話

このブログは別にドラゴンクエスト専門のブログではないので、ついにというかようやくというか、ドラクエ以外の話をしようと思います。 でもまあタイトルつけると異様に意識の高いオタクみたいな話になってしまうので、前置きとして、これは別に意識高い系自…

DQXIを最高に楽しんだ話

やっぱりプレイ録さっさと進めてからの方がいいんじゃないかと思いましたけど我慢ならんので先にすべてのネタバレ全開でDQXIの感想とかそういうことを滅茶苦茶に書く回です。 一応DQXIは縛りプレイ以外の要素は一通りクリアしました。 ドゥルダ郷の試練とか…

近況とか今後の話

めちゃめちゃ暑いと思ったら変に涼しかったり太陽と気候に翻弄されまくってる毎日を送っている今日この頃。今年の夏の祭典には参加せずクーラーの効いた自室でゆったりと過ごしている訳ですが、DQ11プレイ録を進めずに何をしているのかというとfgo。 どうもD…

DQXIプレイ録(サマディー王国~シルビア加入まで)

プレイ録ってんのにスキルパネルとか戦闘系の話をあまりしないやつ、今日もやります。今回はシルビア加入までなのでそこまでのネタバレガンガンします。 ホムラの里の一件で出会った聖地ラムダより勇者を守るために遣わされた姉妹、ベロニカ、セーニャと共に…

とりあえずの話②[DQ11]

特にネタバレはありません。 DQ11のメインシナリオクリアしました。 いつものクリアマーク やっぱり元々ハマったら一気にやっちゃう気質なので、プレイ録と称してストーリーに沿ってなんや書いてるアレはまだまだ全然のところですが、メインシナリオ自体はク…

DQXIプレイ録(デルカダール神殿~ベロニカ・セーニャ加入まで)

今回もやっていきます気ままにDQXIプレイ録。今回は までなので、ネタバレ気にする人はそこまでやってください。 前回、イシの大滝にて主人公の出自が明かされ、亡きテオの残した手紙から、旅のほこらへ向かうことになったのですが、カミュ君の忘れものであ…

DQXIプレイ録(導きの教会~イシの大滝まで)

とりあえず今回も探り探りなプレイ録です。今回はイシの大滝までの話なのでそこまではやったほうがいいんじゃないですかネタバレ気にする人は。 さて、カミュと共にデルカダール王国から脱走したところから始まるわけですが カミュ君が仲間になりました。(よ…

DQXIプレイ録(成人の儀式~地下牢獄脱出まで)

今回は地下牢獄脱出までです。プレイしてた時に思ったこととかそういう話をストーリーに沿いながら書いていきます。もちろんそこまででわかることはネタバレするので(こういうのってネタバレって言うの?そもそもプレイ録とは?)まだ終わってないよって人は…

とりあえずの話 [DQXI]

ついにDQXIが発売になりましたね。僕は地元のゲオでPS4本体同梱版のロトエディションを朝7時に買ってきました。流石30周年というべきか、並んでる人は若者よりおっさんの方が多かったように思いましたね。 ともあれDQXI一日ぶっ通しでプレイしてたので、…

DQXIを楽しみまくる話(発売前・世界観編)

DQXIが待ちきれないので色々と見たりして思ったことや考えたことでも書きます。 あと僕自身がDQXIについての雑誌とかの記事はあんまり見てないので、もしかしたらそこで既に説明されてる部分があるかもしれませんがまあそこは気にしない方向で。 とりあえず…

DQXIが楽しみすぎる話

ドラゴンクエストXIですよDQXI!ついに明後日7/29(土)にDQXIが発売になるわけですけども、もうありえんくらい楽しみで今すぐにでもドラクエやりたすぎて他のナンバリングタイトルを買ってきてやりたいくらいドラクエやりたくなっちゃってる状態ですよ。 もう…

このブログについて

このブログが自分自身が今面白く感じてたり自分の中で流行って来たことに対して色々と話をするブログです。 …と言ってもまあ取り繕うのアレなんで正直に言うと自分語りする場所作りたいみたいなやつですね。 なんてったって最近は趣味(ゲームやらアニメやら)…